SSブログ

大内宿雪まつり [アポロ]

関東地方に大雪が降った翌日、アポロ家は1ヶ月振りに
福島県猪苗代のおじいちゃんとおばあちゃんの所へ[車(RV)]

PhotoGrid_1392024567590.jpg

大雪の影響で高速道路は通行止め[もうやだ~(悲しい顔)]
下道で福島へ向かいます。
一日目の目的地は大内宿。
ナビでは約4時間位かかると出てます[バッド(下向き矢印)]
家を7時前に出発。
路面は雪が残ってます。
一時間ほど走って、道の駅しもつけで小休憩[トイレ]
まだお店屋さんは開店前。
小さいメリーゴーランドと恵比須さま、大黒さまの像の前でパチリ[カメラ]

PhotoGrid_1392018951894.jpg

まだ高速道路は復旧してないみたい[ふらふら]

10時頃には、道の駅湯の香りしおばらに到着。

PhotoGrid_1392018997192.jpg

塩原から先はやはり大雪の影響で通行止め…。
この先どのルートで向かうか考えながら休憩します。
ちょうど道の駅では餅つきのイベント中でした。
無料のホットミルクと郷土料理しもつかれを試食。
つきたてのお餅は200円だったので購入し美味しく頂きました[レストラン]

腹ごしらえもできたので出発です。塩原からは甲子温泉を抜けて大内宿へ向かいます。
ここまでは天気もまずまずでしたが大内宿に近づくにつれ雪[雪]が降ってきます。
流石[exclamation]雪男のアポロだ[exclamation]

家を出発してから約5時間半で大内宿に到着。

PhotoGrid_1392019187473.jpg

2月8日、9日は「大内宿雪まつり」が行われていました[るんるん]

PhotoGrid_1392019379659.jpg

PhotoGrid_1392019505063.jpg

雪の灯籠やかまくら、赤ベコならぬ白ベコ
起き上がり小法師などの雪像もありました。
かまくらの中には可愛い天神様が祀られてました。
流石のアポロも中までは入って行けなかったかな?

PhotoGrid_1392019619089.jpg

PhotoGrid_1392019683109.jpg

会場では無料の甘酒と肉汁が振る舞われました[レストラン]
甘酒と肉汁はとても美味しく体も暖まります[黒ハート]

PhotoGrid_1392019788113.jpg

お店屋さんの試食の焼き栗をアポロが気に入ってしまった!お店の方もアポロを可愛がってくれて…。

たくさん試食をくれたので(アポロだけにですが)お土産に焼き栗を購入。
確かに、アポロも気に入るわけだ!甘くてほくほくの美味しい栗でした[わーい(嬉しい顔)]

PhotoGrid_1392020083830.jpg

大内宿の町並みが見下ろせる高台に登りました。
足元が滑って怖かったけど、良い眺め[exclamation×2]

PhotoGrid_1392019870327.jpg

PhotoGrid_1392019948136.jpg

お昼は少し遅くなったけど、ペットOKの玉川屋さんで、うどんとお蕎麦を頂きました。

PhotoGrid_1392020292467.jpg

アポロは栗をたくさん食べたから無しね[exclamation]

PhotoGrid_1392020134893.jpg

帰りに、会場に飾ってあった団子刺しが貰えたのでアポロを連れて貰いに行くと
落ちてる団子をアポロはパクパク食べてました[ふらふら]
油断も隙もないです[あせあせ(飛び散る汗)]

PhotoGrid_1392024721754.jpg

そんなこんなで大内宿を後にして、猪苗代のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。

明日はなにして遊ぼうかね?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。