SSブログ

アポロ 蔵王へ行く [アポロ]

9月も半ばになり、暑さも和らいで朝晩涼しくなってきましたね。
我が家のアポロは2歳半になりました[exclamation]ますます元気いっぱいです[パンチ]

そんなアポロ家ですが、9月の連休は蔵王へお出かけしてきました[車(セダン)]

13日土曜日のお昼過ぎに自宅を出発、猪苗代の家で一泊して日曜日に山形蔵王へ向かう予定です。
我が家には雨男がいるので週間天気はこまめにチェック[exclamation]
蔵王方面は土曜日雨[雨]マークが付いていましたが、日曜日は天気[晴れ]が回復する予報です。

東北道を北上していくと、だんだんと雲行きが怪しくなってきます[がく~(落胆した顔)]

那須の手前から雨が降りだしてきました[ふらふら]
でも、那須高原SAでは雨は降ってない状態。
小さな雨雲が点々としているようです。

那須高原の先に行くとまた雨。少し晴れ間も見えるのになぁ。
そんな時、ふと窓の外を見ると虹が[exclamation]

しかも2重の虹です[るんるん]

PhotoGrid_1410853346228.jpg

久しぶりに綺麗な虹を見れてテンションMAXの私たちでした[グッド(上向き矢印)]


連休1日目は猪苗代までの移動で、2日目は猪苗代から山形蔵王へ向かいます。

私たちも蔵王は初めて。
蔵王スカイケーブルは大型犬も乗れるのです。

PhotoGrid_1410853437540.jpg

さぁ出発だよ[exclamation]
しばらく行くと沼が見えてきました。
ドッコ沼と言うそうです。

PhotoGrid_1410853620026_01.jpg

さらに行くと森林の中へ入っていきます。

アポロはすっかり山男[exclamation]
先をどんどん登りたいようですが、私の体力が着いていかない~[あせあせ(飛び散る汗)]

PhotoGrid_1410853776866_01.jpg

森林を抜けるとスキー場に出ました。

PhotoGrid_1410853851985_01.jpg

PhotoGrid_1410853917699.jpg

ここには、トニー・ライザー顕彰碑が建てられてます。
トニー・ライザーさんはアルペンスキーの巨星だそうで、
ここは蔵王の新しいパワースポットです。

PhotoGrid_1410854048174.jpg

アポロにご利益がありますように[exclamation]
そう祈った矢先に、なんだか怪しい雲が出てきたよ[バッド(下向き矢印)]
これはもしかしたらもしかするかな?

とりあえず、先を急ぎます。
山の天気は変わりやすいですからね。

流石、ガチの雨男アポロです。
ポツポツと雨が降りだしました[exclamation]ショートカットして下山。ケーブルカー乗り場まで戻ります。

雨はだんだんと強まってきました。
日曜日は晴れ予報だったのになぁ[バッド(下向き矢印)]

行に通ったドッコ沼まで戻ってきましたがびしょ濡れです。

PhotoGrid_1410854171355.jpg

しばらくケーブルカー乗り場で雨宿り。
このあとどうするかおやつを食べながら考えます。

PhotoGrid_1410854242364.jpg

雨は少し弱まってきましたがまた降るかもしれません。
ここでお昼ご飯にすることにしました。

お昼はインスタントラーメンを作ります[わーい(嬉しい顔)]
アポロも興味津々で見ています。

PhotoGrid_1410854299379.jpg

PhotoGrid_1410854455871.jpg

ご飯にラーメン、カレー、ソーセージ。
アポロのお昼ご飯は、おにぎりときゅうりです。

PhotoGrid_1410854512206.jpg

お昼を食べている間に雨は上がってました。
ケーブルカーで下まで降りて、車で移動し、宮城県側から蔵王のお釜を見に行きます。
天気は相変わらず不安定。

しかも有料道路、蔵王ハイラインから渋滞です。
有料道路から蔵王レストハウスの駐車場まで渋滞でなければ数分ですが、30分以上かかりました。
その間、怪しい雲が立ち込めて雨が降りだしました。

車がやっと駐車場に入れた頃には雨は強くなってました。スマホの雨雲レーダーで確認すると、蔵王周辺にだけ雨雲がかかってます。

マジか[exclamation]アポロ[exclamation×2]

まぁ、山の天気は変わりやすいですからね…(2回目)[ふらふら]

しばらくすると雨は小降りに。
今がチャンスとばかりに外へ出ました。
空は晴れ間も出てます。

PhotoGrid_1410855021721.jpg

そして綺麗な虹も!

DSC_1250_01.jpg

アポロ、雨も悪くないね[わーい(嬉しい顔)]

雨が降らないと虹は見られないもんね[るんるん]

アポロは雨男改め虹男だね[exclamation]
この綺麗な虹を一眼レフカメラで撮りたかったけど
車にカメラ忘れて、アポロぱぱが取りに戻ったけど、戻って来たら虹は消えてました。儚いのぅ。


高いところから街並みも見えるよ。
アポロの降らせた(?)雨も見えるよ!晴れと雨の境目だよ!

DSC03550.jpg

蔵王と言えばお釜ですね。
お釜も綺麗な色です。

DSC03551.jpg

DSC03561.jpg

DSC_1270.JPG

DSC03555.jpg

天気に振り回されたけど楽しい旅でした[るんるん]

DSC03563.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ところん

夫婦で山いいですね!
またラーメンが美味しそう~~。
山もいいですね!
今度は海どうですか?
by ところん (2014-09-17 21:12) 

アポロまま

>ところん様
海より山に行く機会が多い私たちなので
やはりアポロも山男に成長してしまいました(^^)
でも海もいいですよね~海で食べるラーメンも美味しいに違いない!
by アポロまま (2014-09-18 17:24) 

Kinasakumochi

蔵王、素敵なご旅行ですね~(*^^*)
何時間ぐらいかかりましたか?
アポロ家なら、お里帰りも楽勝で行けちゃいますね~^^
家は長旅苦手で。。。
虹男アポロ君、沢山虹が見れるなんて幸運boyですね☆

アポロ君が履いている、赤い靴?ソックス?とてもいいですね!
by Kinasakumochi (2014-09-18 19:24) 

アポロまま

>もち姉様
さいたまから猪苗代の家まで休憩を入れて、4時間半~5時間位かかります。
猪苗代の家から山形蔵王は2時間程かかりました。
さいたまからまっすぐ山形蔵王へは休憩なしで、5時間半位かかるみたいです(^_^;)
アポロは4~5時間の移動は特に問題無いので助かります(^^)
里帰りもいつかは行ってみたいですね(^^)
実は、アポロを我が家に迎える1ヶ月前に、一目会いたくて酒田の犬舎まで行ったことがあります。この時も猪苗代を経由して行きました。福島と山形って隣の県だから近いと思ったのですが、4時間もかかりました(´Д`)思いの外遠くて大変でした(^_^;)

アポロの履いている赤い靴下は、泥はね防止のゲータです。赤い靴も履いてるんですよ(^^)他の登山客の人にも
「靴履いている!」と驚かれました。





by アポロまま (2014-09-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。