SSブログ

アポロの風邪?と、さいたまクリテリウム [アポロ]

日に日に秋が深まってきた今日この頃。
我が家のアポロは今日も元気です!っと言いたいところですが…[たらーっ(汗)]

10月に入ってからアポロが咳をすることが度々ありまして…[バッド(下向き矢印)]
ご飯の時やお水を飲んだ時に咳き込んだりして…。
早食いなので、ムセているのかと思っていましたが、食事以外でも、興奮した時や
ちょっと動いたときに「ケホケホ」と咳き込み、
「カッカッ」と何か喉につかえているのを吐き出すような乾いた咳をするのです。
まるで人間のオッサンのよう…[ふらふら]
風邪とは違うのかな…?

心配になったのでかかりつけの病院に行きました[病院]

診察台にはニコニコで登っていましたが、レントゲン室に連れていかれたときは
ピーピーと鳴いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

PhotoGrid_1445688208827.jpg

レントゲンを撮り終え、先生から説明があったのが「気管虚脱」と言う気管支が潰れて細くなってしまう病気[バッド(下向き矢印)]

特に息を吸い込むときに気管が細くなってしまうようです[がく~(落胆した顔)]

酷くなると、息をするときに、気管が詰まって「ガーガー」とアヒルのような鳴き声が出るそうです。

とりあえず、気管支拡張剤と抗生剤で様子を見ることに[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1445685746690.jpg

薬が効いたのか、お陰で咳は止まりました。
このまま落ち着いてくれればと思います。

咳が治まって元気一杯のアポロ[グッド(上向き矢印)]
アポロを連れて、10月24日に行われた「さいたまクリテリウム」を見に、さいたま新都心へ[車(セダン)]

DSC05024.jpg

人混みが予想されるので、近くでレースを見ることは難しいと思いますが、
雰囲気だけでも味わえればと…。
新都心駅もすっかりクリテリウム[exclamation×2]
働くワンちゃん。お勤めご苦労様です[グッド(上向き矢印)]

PhotoGrid_1445669004183.jpg

自転車レース好きのアポロぱぱ。
グッズを買いにショップの列へ。
アポロはピーピーと鳴いてます…[もうやだ~(悲しい顔)]

PhotoGrid_1445669102383.jpg

しばらくして無事にグッズゲット[exclamation]

PhotoGrid_1445669135314.jpg

新しいアポロの散歩用バッグになりそうです[わーい(嬉しい顔)]

レース開始まで時間があったので、けやき広場で開催されている「さいたまるしぇ」へ。
埼玉の企業やショップが出店しています。
ここで、肉巻きおにぎり、角煮、うどんを食べました[レストラン]

PhotoGrid_1445669266642.jpg

他にも、カレーやコロッケ、ウナギにステーキ丼なども[exclamation]
色々食べたかったな~[るんるん]

メインレースまで3時間以上あるので、さすがにアポロも待てない…
なので、オープニング走行を見て帰りました。

別府選手  総合2位[exclamation]

DSC05039.jpg

ロメン・バルデ選手  山岳賞[exclamation×2]

DSC05019.jpg

人混みと街路樹が障害となりいい写真は撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]

DSC05017.jpg

メインレースは家に帰ってスカパー!で見ます[TV]

帰る前にコクーンにあるホノルルコーヒーで一休み[喫茶店]

PhotoGrid_1445669392426.jpg

テーブルの下から頭を出しているアポロ…カメのようです[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1445669471073.jpg

そうそう、私たちが出掛けている間に、おばあちゃんが私のお古のTシャツをアポロ用に手直ししてくれました[exclamation]

PhotoGrid_1445674016115.jpg

おばあちゃんは洋裁の仕事をしていたので、このくらいは朝飯前なのです[わーい(嬉しい顔)]
病気療養中のおばあちゃん。体力とかだいぶ落ちてしまいましたが、
最近は薬の副作用も少し落ち着いて、調子の良い日も多くあります。

明日はこの服着て、またお出掛けしようね~[揺れるハート]









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ところん

アポロ君その後どうですか?
早く治るといいですね!

さいたまクリテリウム行きたかった~~
レースより食べ物ですよね(笑)
FM79.5でどんぶりにフォアグラときざみ海苔丼紹介してました!
サイクリング倶楽部チーム丼としては行きたかった~~
来年は参加したいなぁ~~

クリテリウムのバックの中が気になる~~(笑)
by ところん (2015-10-25 20:17) 

kinasakumochi

アポロ君、気管虚脱ですか・・・(T-T)
お咳辛いですね・・・。
原因って、何かわかりましたか?

おばあちゃまが作られたお洋服良いですね〜(*^^*)
私もミシン6年以上ぶりにやってみようかと思っているところです笑
by kinasakumochi (2015-10-27 20:21) 

アポロまま

>ところん様

アポロはお陰さまで咳も鎮まり経過良好です。

さいたまクリテリウム、レースより食べ物です(^w^)
もっとお店を探せばよかったな~フォアグラ丼食べたかった(´Д`)
ぜひ来年はところんさんも行ってみてください!



>kinasakumochi様
ネットで調べたら、気管虚脱って小型犬で高齢で肥満気味な子がかかりやすいようです。アポロはどれも当てはまらないのにな~。あとは遺伝もあるらしいですが、アポロの場合は良くわかりません。
先生は、ワンコはよくかかる病気だと言っていました。

アポロ用にTシャツを直してもらいました(^^)
オシッコがかからないように、シャツの裾を丸くカットしてゴムを入れてもらいました(^^)
もち姉も何かいいもの作るの?出来上がりが楽しみだね(^w^)
by アポロまま (2015-10-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。