SSブログ

アポロの初雪遊び 猪苗代編 [アポロ]

1月もそろそろ終わり…。
お正月は暖かい日が続いてましたが、後半は大寒波襲来で関東地方も雪が降りました[雪]
でもアポロは「この程度の雪では喜びませんよ」的な態度[バッド(下向き矢印)]

そうなったら福島へ雪遊びに行くしかないね[exclamation]
約1年振りの福島へ出発[車(セダン)]

那須高原サービスエリアでは雪が少し積もってました[るんるん]アポロのテンションも徐々に上がってきました[グッド(上向き矢印)]

PhotoGrid_1453734760383.jpg

猪苗代の家には、今は誰も住んでいないので、家に入る前に除雪作業をしないといけません…[たらーっ(汗)]

喜多方ラーメン食べて除雪作業に備えます[パンチ]

PhotoGrid_1453734798875.jpg

猪苗代は思ったより雪は少ないかな~?という印象でしたが、やはり家の回りは積もってました[るんるん]
車を国道沿いに止めて、歩いて家に向かいます。
アポロは車の中でお留守番[バッド(下向き矢印)]
アポロぱぱはスノーシュー履いて、私は防寒ブーツで…膝上位まで雪があり歩きにくかった[ふらふら]
小屋からローダーを出して作業開始[exclamation]

PhotoGrid_1453734886867.jpg

手押しの除雪機はバッテリーが上がって使い物にならず…[バッド(下向き矢印)]
ぱぱが除雪作業をしている間に、私は家の中の暖房を付けたりお湯を沸かしたり。

何だかんだで除雪作業は3時間以上かかりましたが、
なんとか車を家の前まで着けることができました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は疲れたから早くお風呂に入って寝ようね[三日月]
そう思い、お風呂のお湯張りをしようとしたらナント[exclamation]バスタブの中に天然氷が出来ていました[がく~(落胆した顔)]

PhotoGrid_1453734979266.jpg

どうやらエコキュートの凍結防止機能が動いていなかったようでした…[バッド(下向き矢印)]

お湯をかけたりして氷を解かそうとしたのですが、氷は4~5センチは位の厚さがあって、
なかなか解けず…[バッド(下向き矢印)]
この日はシャワーのみとなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
                       
        [雪]

翌日は磐梯スノードッグスでサニメリ家と待ち合わせ[わーい(嬉しい顔)]
アポロは早く遊びたがったので約束の時間より早めに到着[るんるん]

DSC05504.jpg

早速、ぱぱとサッカーボールで遊びます[サッカー]

DSC05510.jpg

DSC05514.jpg

しばらくするとオーストラリアンラブラドゥードルのチャッピーちゃん登場Mサイズの可愛い女の子です。

DSC05522.jpg

DSC05523.jpg

DSC05533.jpg

ボーダーコリーのパピーちゃんと、こちらもオーストラリアンラブラドゥードルMサイズの男の子マーク君。

DSC05548.jpg

今日はドゥードル率高いな~。

DSC05538.jpg

DSC05541.jpg

そしてサニー&メリーも登場[exclamation]

DSC05556.jpg

モコモコのサニーちゃん。シロクマみたいです[わーい(嬉しい顔)]

DSC05552.jpg

チャカチャカ動き回るサニメリちゃん。なかなか写真が撮れません…[たらーっ(汗)]
ママに甘えてるサニーちゃん[黒ハート]

PhotoGrid_1453735138322.jpg

アポロとなんとかツーショットも[るんるん]

PhotoGrid_1453735093799.jpg

短い時間でしたが楽しく過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

アポロはまだ遊び足りないようで、家に帰って雪遊び兼雪かきの作業…[あせあせ(飛び散る汗)]
ローダーで作った通り道の幅が少し狭くて、車が通るのにギリギリなので、手押しダンプで路幅を広げます。

PhotoGrid_1453735253949.jpg

道路を整備したあとは、スノーシューを履いて裏の畑に道を作ります。
私は防寒ブーツだったので見学だけ[目]

PhotoGrid_1453735323830.jpg

アポロは嬉しそうにぱぱの後着いて行きます[るんるん]

[雪]3日目の朝[雪]
ぽや~んとしたアポロの顔
まだ眠たいの?それでも早く外に出たいのか、ジーっと人の顔を見ているアポロ…。

PhotoGrid_1453735487611.jpg

今日は最終日。お昼には帰るから午前中は最後の雪遊び[るんるん]
この日は早朝から雪が降ったり止んだり。
車にも雪が積もってました。

PhotoGrid_1453735566167.jpg

ぱぱは車の雪降ろしなどをして帰り支度です[あせあせ(飛び散る汗)]
アポロも「もっと遊びたいのに…」と作業を見守っています。

PhotoGrid_1453735610593.jpg

しばらくすると雪が強く降りだしてきました。

PhotoGrid_1453735941813.jpg

帰り支度も一段落。
お家に入って一休みしよう[喫茶店]

PhotoGrid_1453735978733.jpg

「遊び足りない」と抗議しているのが小さく写ってます。どこにいるかわかりますか?

そう、ここです[わーい(嬉しい顔)]
ボールをくわえてお座りしてます[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1453736098811.jpg

残念だけど帰る時間だからね…[バッド(下向き矢印)]

帰りは気になっていた馬肉専門店でランチをしました。

PhotoGrid_1453736532117.jpg

お店の中はお洒落なカフェのよう。

こんな本もありました。
小学校の国語の教科書に載っていたモンゴル民話。

PhotoGrid_1453736562387.jpg

懐かしく、料理がくるまで読んでました。
凄くいい話…というか悲しいお話し…涙腺が崩壊寸前[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな状態で馬肉料理を美味しく頂きました。ちょっと複雑な気持ちになりましたけど…[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1453736873894.jpg

雪遊びシーズンは始まったばかり!まだまだ雪遊び行くよ~~[手(チョキ)]

PhotoGrid_1453777970538.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ルキパパ

北の国からを見てるようでした(^_^;)
アポロ家ではスノーシューはレジャーじゃなくて実用品ですね(*^▽^*)
by ルキパパ (2016-01-27 08:23) 

ところん

雪の日忙しくて、遊ばせる事が出来ませんでした。
もう1回降らないかなぁ~~(笑)

あぁ~ラーメン美味しそう~~

by ところん (2016-01-27 20:15) 

アポロまま

>ルキパパ様

確かに(^_^;)キツネが登場したらまるで「北の国から」です。スノーシューもここでは生活必需品です(^^)


>ところん様

また雪予報が出てますが雪積もりますかね~(^^)
寒い日はラーメン最高ですね(^w^)


by アポロまま (2016-01-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。