SSブログ

アポロの雪遊び 入笠山冬登山編 [アポロ]

早いもので2月も終わり3月に入りました~。
寒さも段々と和らいできた今日この頃。我が家のアポロは元気です[パンチ]

2月の最後の週末は、入笠山でスノートレッキング[exclamation×2]
富士見パノラマリゾートのゴンドラで標高1700m位まで登り、
そこから標高1955mの山頂を目指します[手(チョキ)]

ゴンドラのチケット購入時、係りの人から「雪はほとんど無いですよ。アイゼンはありますか?」と…
さすがにアイゼンの用意はしていなかった…[たらーっ(汗)]でもまぁ、なんとかなるかな[バッド(下向き矢印)]
ここのゴンドラはありがたいことにワンコ無料です[るんるん]

PhotoGrid_1456781272811.jpg

毎回ゴンドラに乗り込む時、アポロをうまく乗せられるかと緊張するのですが、今回はアポロ自らゴンドラに上手に飛び乗りました[わーい(嬉しい顔)]
慣れてきたのかな?

PhotoGrid_1456781325044.jpg

そして、心配してた雪の状況ですが…[たらーっ(汗)]ゴンドラから地上を見下ろすと…雪が無い[exclamation]

PhotoGrid_1456781359961.jpg

ゲレンデにしか雪はない状態です…。なんだかちょっぴり不安だわ[がく~(落胆した顔)]

ゴンドラを降りて山頂まで目指します。とりあえず、スノーシューは必要なさそう…スノーシューを背負いいざ出発[exclamation]

PhotoGrid_1456781413773.jpg

10分ほど歩くと入笠湿原に到着[exclamation]

DSC05626.jpg

本当、雪が無い[ふらふら]
まさか木道を歩くとは…[たらーっ(汗)]

DSC05628.jpg

しばらくして湿原を抜けると、広々とした雪原に出ました[exclamation&question]
でも、地面はアイスバーン状態。氷の上にうっすら雪が積もっているだけです[ふらふら]
所々、ツルツルの氷が顔を出て滑りそうになります[がく~(落胆した顔)]

DSC05633.jpg

流石のアポロもツルツル滑ってました[たらーっ(汗)]
これは確かにアイゼン必要かも。
登りはいいけど、下りが怖い…[ふらふら]

そんなこんなで登ること1時間。山頂が近づいてきました[るんるん]

DSC05635.jpg

山頂には雪はほとんど無し。風で飛ばされちゃうのかな?

PhotoGrid_1456781481326.jpg

この日の天気はまずまず[晴れ]
少し霞みがかかっていて、八ヶ岳もぼんやり。
富士山は見えなかった…[バッド(下向き矢印)]

DSC05642.jpg

山頂で、お楽しみの昼食タイム[レストラン]
アポロも「早くご飯ください[exclamation×2]」と真剣な顔付き。

PhotoGrid_1456781524075.jpg

熱々の鍋焼きうどんは最高のご馳走です[exclamation]

PhotoGrid_1456781552764.jpg

ご飯を食べ終えると、アポロとぱぱは写真を撮りに…
アポロ、こっちが気になるのかな?

DSC05646.jpg

ちゃんとポーズ決めてね[わーい(嬉しい顔)]

DSC05645.jpg

で、撮れた写真がこちら[目]

IMG_3283.jpg

八ヶ岳をバックにもう1枚[カメラ]

IMG_3287.jpg

さぁ、そろそろ下山しますよ。

DSC05647.jpg

ツルツルの道を降りるのは本当に苦手…[もうやだ~(悲しい顔)]
ソリを持ってくれば良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなツルツルの道は危険すぎる~[バッド(下向き矢印)]

DSC05649.jpg

案の定、下りでは2回ほどすってんころりん、しました…[バッド(下向き矢印)]

再び湿原を通り、ゴンドラ乗り場に向かいます。

DSC05655.jpg

木道の階段。

DSC05658.jpg

なんだか木琴みたいだな[るんるん]

PhotoGrid_1456781635127.jpg

雪が少なくて残念だったけど、いい運動になりました。

帰りのゴンドラの中で…アポロ、楽しかった?

DSC05665.jpg

季節を変えてまた来ようね[わーい(嬉しい顔)]

今回は1泊予定です。
今宵の宿へ向かいます[家]

途中の白樺湖でパチリ[カメラ]

DSC05667.jpg

DSC05672.jpg

この日は、白樺湖近くのペンション「すもーくちーふ」さんでお世話になりました。

PhotoGrid_1456781718456.jpg

自家製のニジマスの燻製は絶品。ビールも進みます[ビール]

PhotoGrid_1456781790552.jpg

テーブルの下でアポロは大人しく待っています。エライぞ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3295.jpg

翌朝、お天気は下り坂[バッド(下向き矢印)]
雨予報です[雨]
八ヶ岳のアウトレットにちょこっと寄り、そのあとお昼を食べて帰りました。

PhotoGrid_1456781874661.jpg

PhotoGrid_1456781902355.jpg

今年は思うように雪遊び出来なかったな~。
やはり暖冬なんですね[たらーっ(汗)]
再来週、福島で最後の雪遊び[exclamation]ちょっと心配になってきた[あせあせ(飛び散る汗)]




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

レオママ

家族で頑張っていますね!
お尻に蒙古斑できませんでしたか?
つるんつるんの道 怖いね~

でも、青空の下 高いお山は、おいしい空気 吸って気持ち良さそう。
ボソッ、ボソッ って音で 遊べなかったかもしれないけど、
アポロ君、いつも楽しそうな顔で写っています(*´∀`*)
やっぱり暖冬ですか?
桜が咲くの 早くなるかな。

by レオママ (2016-03-04 03:15) 

アポロまま

>レオママ様
今年は暖冬なんですね~。
ペンションのオーナーさんに聞いたら、
雪の量は3月下旬位しかないって言ってました。

by アポロまま (2016-03-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。