SSブログ

秋のお楽しみ 安達太良山編 [アポロ]

福島の2日目は、安達太良山登山[るんるん]
ちょうど、紅葉も見頃です。
私は6~7年ぶりに安達太良山に登ります。もちろんアポロは初安達太良[わーい(嬉しい顔)]

3連休の最終日で、お天気はまずまず。きっと混み合っているだろうな~[たらーっ(汗)]

8時過ぎに、あだたら高原スキー場に到着。すでにスキー場の駐車場は満車で、
600メートルほど下った臨時駐車場にかろうじて車を停めることができました[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1476540571151.jpg

「ゴンドラ乗り場まで600メートル坂を上るのか…[バッド(下向き矢印)]」とぶつくさ言いながらゴンドラ乗り場に到着。

DSC06377.jpg

アポロもゴンドラにはなれたものです[わーい(嬉しい顔)]
この余裕の表情[るんるん]

DSC06382.jpg

ゴンドラに乗車して5分ほどで山頂駅に到着。
ここからまずは、薬師岳展望台へ…

PhotoGrid_1476537803214.jpg

目指す安達太良山の山頂がくっきりみえます[目]
近い様な、遠い様な…[たらーっ(汗)]

「ほんとの空」の下でパチリ[カメラ]

PhotoGrid_1476541159141.jpg

安達太良山といえば、高村光太郎の「智恵子抄」でも有名です。
読んだことないですが…[たらーっ(汗)]

雨が続いた山道…。
ドロドロの山道…。
アポロの足も段々と茶色く染まっていきます[がく~(落胆した顔)]

樹林帯を30分ほど登っていくと景色が開けてきました。
少し山頂に近づいたかな?

DSC06398.jpg

DSC06395.jpg

紅葉がとても綺麗です[るんるん]


さ~、頑張ってもっと上を目指すよ~[パンチ]

DSC06406.jpg

DSC06412.jpg

登ってきた道を見下ろす〜[目]

DSC06414.jpg

良い眺め[目]

DSC06419.jpg

そして山頂の手前まで到着[exclamation]

DSC06421.jpg

出発から1時間半位。
アポロのペースに合わせて歩いたので、
私たちにしては、まずまずのタイムです。
でもヘトヘト[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでお昼にします。
アポロもおやつを食べてエネルギー補給[exclamation]
ちょっと食べたら眠くなったのか、ショボショボお目目でこちらを見つめてます。

PhotoGrid_1476537924431.jpg

うっかりすると瞼が閉じる…疲れて眠いのかな?
本当の山頂はこの岩山の乳首岳なのですが、登山客も大勢で登るのにも降りるのにも渋滞[exclamation]

ワンコ連れでは流石に登れないので、ひとまず今日はここまで。

DSC06426.jpg

ご飯を食べ終え、下山します。

DSC06435.jpg

DSC06431.jpg

牛ノ背と言われる尾根を下っていきます。

DSC06443.jpg

安達太良山の火口、沼ノ平が見えてきました。

DSC06452.jpg

有毒ガスが発生している、立ち入り禁止区域です。
なんとも言えない壮大な景色[exclamation]
前に来たときは、ガスってよく景色は見られませんでした。
アポロもこの壮大な景色に釘付けです[exclamation×2]

DSC06445.jpg

さらにガレ場の続く道を下ります。
前に来たとき、この下りで転んだ私…[もうやだ~(悲しい顔)]

転ばないように慎重になってしまうので
とても時間がかかります[あせあせ(飛び散る汗)]
アポロは何度も振り返って、私が無事に降りられてるか見守ってくれます[わーい(嬉しい顔)]

DSC06459.jpg

転んでしまうことを恐れて、足元ばかり見てしまい、回りの景色を見る余裕がない…。
もっと下山を楽しめるようになりたい~。

DSC06470.jpg

そんなこんなで、くろがね小屋に到着。

PhotoGrid_1476542650855.jpg

ここで休憩[トイレ]
さすがのアポロもグッタリ[バッド(下向き矢印)]

IMG_3625.jpg

PhotoGrid_1476538005952.jpg

水分補給とトイレ休憩を済ませ、さらに下山。
くろがね小屋を後にします。

IMGP3596 (1).jpg

下りはゴンドラには乗らずにスキー場まで戻ります。
正直、登りよりも疲れた~[たらーっ(汗)]

永遠と続くダラダラ下り。

DSC06484.jpg

川や滝が流れる自然遊歩道。

IMGP3616.jpg

とても気持ちいいところだけど、めっちゃ悪路

DSC06493.jpg

DSC06496.jpg

流石のアポロも梯子のような階段は怖がってた〜[がく~(落胆した顔)]
でも勇気を出して降りれたね[exclamation]偉いぞ[exclamation]アポロ[黒ハート]

大冒険の末、無事に下山[るんるん]

疲れたけど、良い顔してます[わーい(嬉しい顔)]

DSC06500.jpg

このあと、アポロの汚れた足を洗うので、さらに疲れたぱぱなのでした…[たらーっ(汗)]





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。