SSブログ

冬の散歩道 一の倉沢へGo! [アポロ]

那須で雪遊びをした翌週は、群馬県みなかみで雪遊び[雪]
雪遊び、というよりはスノートレッキングをしに谷川岳一ノ倉沢まで行って来ました~[わーい(嬉しい顔)]
一ノ倉沢は昨年の秋に来たことがあって、
スノートレッキングのコースとしても楽しめそうだと思いました。
(よかったら10月のブログ「一ノ倉沢ハイキング」参照してみてください)

トイレ中のパパを待つアポロ。
ソワソワして落ち着かず

DSC_0118_1.jpg

3人揃って、いざ出発
にこにこアポロ〜

DSC_0122 (1)_1.jpg

秋に来たときには、一ノ倉沢までは平坦な道のりでしたので、
それほど大変ではないだろうと思っていたのですが…
路面はカッチカチで滑って転びそうです。

DSC_0121 (1)_1.jpg

思いのほか、積雪量があり
登山指導センターから先は除雪されてなく数メートルの雪壁を登って行くことに…

登山届を記入し提出!
無事に帰ってこられますように…

DSC_0128 (1)_1.jpg

この日は、アポロにしては珍しく天気に恵まれました~[晴れ]
まわりの雪景色が最高です[exclamation]

DSC_0133_1.jpg

最初から急斜面を登りちょっとハード…[あせあせ(飛び散る汗)]
本当にこの道で良いのかも不安…[たらーっ(汗)]
トレース跡をたどって進みます[足]

DSC_0137_1.jpg

一ノ倉沢までは3.3キロの道のり。通常ですと、1時間ほどのコースですが
雪の中だとどれくらい時間がかかることやら…。
高速道路の渋滞で2時間近く予定をオーバーしてしまい、11過ぎのスタートとなってしまったので
時間との戦いでもあります

斜面の細いトレース跡からスノーシューをはみ出さないように慎重に歩くのですが、
左右のスノーシュー同士がぶつかったり、踏んづけてしまったりして歩きにくかった~[ふらふら]
今までになく苦戦したコースです[がく~(落胆した顔)]

DSC_0141_1.jpg

出発して1時間ほどしてマチガ沢に到着[exclamation]
壮大な景色です~

DSC_0146_1.jpg

DSC_0149_1.jpg

DSC_0160_1.jpg

目的地はまだ先、頑張って歩くぞ~[パンチ]
ここから先も滑りやすい斜面の道を歩いていきます。

アポロは浮かれぎみに歩いてたのですが、足元を踏み外しあわや滑落という事態に[がく~(落胆した顔)]
幸いにもぱぱの腰にリードを付けていたので引き上げて事なきを終えましたが、本当に危なかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

私もその少し後ろを歩いてたのですが、山の斜面の細いトレース跡はツルツル滑り、
「これ以上先には進めないのでは」と思いました。
ちょうど、反対方向から一組の登山者が来て、「スノーシューでは歩きにくい」
と教えてくれました。なので、スノーシューを脱ぎスノーブーツで歩くことに。
確かに、こっちのほうが歩きやすい

何人か登山者とすれ違いましたが、スノーシューはいている人より、
アイゼンを付けている人のほうが多かった気がします。
一時はどうなるかと思いましたが、苦労した甲斐があって、
一ノ倉沢の絶景を見ることができました。

DSC_0164_1.jpg

DSC_0170_1.jpg

時刻は13時半。
ここでお昼を食べます。

DSC_0177_1.jpg

時間も時間なのでゆっくりと食事はできませんが、
鍋焼うどんで体を暖めます。
アポロもだいぶ疲れているようす[バッド(下向き矢印)]

谷川岳の尾根に太陽が沈みかけ
まだ14時だというのに薄暗くなってしまいました。

DSC_0178_1.jpg

もう少しこの景色を堪能したかったですが、日没までに下山しないと…
谷川岳に別れを告げるぱぱとアポロ。

DSC_0180_1.jpg

下山途中、疲れたのかお座りして動かなくなるアポロ…
もう少しでゴールだよ[exclamation]頑張れ[パンチ]

DSC_0183_1.jpg

みんなで頑張って歩いたので、帰りは1時間半ほどで下山できました。

DSC_0190_1.jpg

今回歩いたコースは、山の斜面を歩くので、雪崩に巻き込まれる恐れがあるとのこと。
現地のツアーガイドさんは湯檜曽川から上がっていくコースで案内しているようです。


危険な思いをさせてごめんねアポロ~[たらーっ(汗)]




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。