SSブログ

行くぜ東北!!!(猪苗代・裏磐梯) [アポロ]

またまた雪遊び~[雪]
今回は、福島県猪苗代&裏磐梯です[わーい(嬉しい顔)]

猪苗代のお家に1か月ぶりに帰りました[るんるん]
雪かきしないと家に入れないので気合いいれます[パンチ]
確か、去年も大変な思いをしたな~[たらーっ(汗)]

この日は気温が高く、なんと雨が降りだしてきました[小雨]
本当におかしな天気です。


で、家の前の私道まで来ると2メートル弱の雪の壁が…[がく~(落胆した顔)]
国道に面しているので、除雪した雪が私道の入り口を塞いでいるような感じでした…[バッド(下向き矢印)]
車を路肩に止めて、車が停められるスペースを作るため雪かきします。

DSC_0239_1.jpg

スコップでやっていてもラチが開かないのでローダーをぱぱが出しに行きました。
ローダー小屋も雪掻きしないと空きません[たらーっ(汗)]
やっとのことでローダーを出しても、馴れてない操作なので思うように雪かきの作業は進まず…。
ローダー小屋の前の雪をどかしただけで諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

そのあと、手押しの除雪機を出し、なんとか除雪しながら私道の入り口までたどり着きました。

IMG_20170217_220433_1.jpg

その間私は国道側からスコップでせっせと雪かき…雨でびしょ濡れになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなこんなで雪かき3時間でやっと車を置くだけのスペースを確保できました~。
これが限界です。ここで車を置いて家まで100メートルほど歩きます。

慣れない作業でグロッキー[バッド(下向き矢印)]
明日は筋肉痛間違いなし[exclamation]

降っていた雨は夕方から雪に変わりまた少しだけ積もりました。

翌日は、郡山のサニー&メリーちゃんとスノードッグスで待ち合わせ[exclamation]
出発前に車に積もった雪かき…[あせあせ(飛び散る汗)]
アポロも心配そうに見ています[目]

PhotoGrid_1487421993942_1.jpg

遊びたくてウズウズ[exclamation]
除雪機で作った一本道を行ったり来たり

PhotoGrid_1487422093343_1.jpg

この日のスノードックスには、私たちの他に同じゴールデンドゥードルの
ラテ君とラブラドゥードルのマーク君もいらしてました。

DSC06813.jpg

雪山に登るアポロとサニーちゃん[ハートたち(複数ハート)]

PhotoGrid_1487422280630_1.jpg

ボール早く投げて[exclamation]と催促してるみたいなアポロ・マーク君・ラテ君

DSC06791_1.jpg

男の子たちはボール遊びに夢中[るんるん]

DSC06808_1.jpg

時々ワンプロしたりして[わーい(嬉しい顔)]

PhotoGrid_1487422379791_1.jpg

PhotoGrid_1487422418046_1.jpg

この後ランチをして、サニー&メリー家とはお別れしました。
私たちは「しぶき氷」を見に出発[exclamation]
20分ほど防風林の中を歩きました。

PhotoGrid_1487422527378_1.jpg

しぶき氷を見たのは何度かありますが、アポロとははじめてです。
風が強くて猪苗代湖も海のような波が押し寄せてきます。
アポロはちょっとビビり気味で落ち着きません[あせあせ(飛び散る汗)]

PhotoGrid_1487422622106_1.jpg

PhotoGrid_1487422656875_1.jpg

不思議な形のしぶき氷。自然の彫刻ですね。

PhotoGrid_1487422724601_1.jpg

しぶき氷を見学したあとは、裏磐梯の雪まつりへ出掛けました。

DSC06855.jpg

日没後には3000本のキャンドルの点灯と花火が上がります。
日没までに少し時間がありましたが色々見学~。

PhotoGrid_1487422904585_1.jpg

レンゲ沼の上にはキャンドルがセッティングされています。
点灯が楽しみ[exclamation]


そして日没[三日月]
チャッカマンでキャンドルに日を付けるお手伝い。

PhotoGrid_1487422967700_1.jpg

キャンドルの回廊も幻想的。
レンゲ沼にはたくさんの綺麗で優しい灯りが…

PhotoGrid_1487423038886_1.jpg

そして打ち上げ花火!

PhotoGrid_1487423149733_1.jpg

数は少なかったですが、真冬の雪の中で見る花火も良いものですね~[わーい(嬉しい顔)]


さいたまに帰る日。
帰り仕度をしながらアポロと家の裏を散歩。

DSC_0387_1.jpg

雪で眩しい?

DSC_0400_1.jpg

楽しい時間はあっという間だね。
あと何回雪遊びできるかな?

DSC_0396_1.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。