SSブログ

御岳山へ紅葉狩り [アポロ]

あっという間に10月が過ぎ、11月に入りました。
日に日に秋も深まってきた今日この頃。我が家のアポロは元気です[exclamation×2]

関東の紅葉もピークを向かえ、10月31日は青梅にある御岳山へ。
以前から行きたいと思っていた山なのでとても楽しみにしていました[exclamation]
2日ほど前までは天気は晴れ予報でしたが、前日あたりから[雨]マークがつき、心配してましたがなんとか天気はもちました[わーい(嬉しい顔)]

さて、そんなわけで雨具の用意もしていざ出発[車(セダン)]

滝本駅からケーブルカー[電車]に乗ります。

DSC03787.jpg

ペットも乗車券が必要です。確か往復で250円位です。
乗車前に記念写真[カメラ]
車掌さんの帽子を被ってほしかったけど、アポロは嫌がってダメでした…(>_<)

PhotoGrid_1414796854452.jpg

ケーブルカーはペットスペースもあり安心して乗ることができます。
最大で25度の傾斜[遊園地]があるそうです。結構、急です(^_^;)

PhotoGrid_1414796971250.jpg

昇ること約6分で御岳山駅に到着。
御岳山駅でもお約束の記念写真[カメラ]

PhotoGrid_1414797046612.jpg

PhotoGrid_1414797127824.jpg

まずは御嶽(みたけ)神社へ向かい出発[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC03791.jpg

紅葉が綺麗です。

DSC03789.jpg

DSC03793.jpg

神社までは山荘や御師集落などがある参道を歩きます。

DSC03796.jpg

途中からきつい坂道に…(>o<")
そして、続く石段。
思いのほかしんどい道のり[あせあせ(飛び散る汗)]
歩き始めて20分ほどですが息が切れます(>_<)
アポロは余裕の表情。

お土産店や茶屋が並ぶ通りを抜けるとあともう少し[exclamation]

鳥居の前には手水が。

PhotoGrid_1414805910330.jpg

ワンコ用もあり感激[exclamation×2]
アポロも浄めてお詣りしようね。

PhotoGrid_1414805974182.jpg

御嶽神社は「おいぬ様」が祀ってあります。いぬと言っても日本狼の事らしいですが…。
なので、御嶽神社はワンコに優しいのです[わーい(嬉しい顔)]

PhotoGrid_1414797770369.jpg

PhotoGrid_1414797728502.jpg

DSC03803.jpg

DSC03804.jpg

ワンコの祈祷もしてくれるようですが、今回はお守りを買いました[るんるん]
神社の裏手に回ると御岳山山頂の碑が。

PhotoGrid_1414797527915.jpg

お詣りしたあとは、ロックガーデンへ[グッド(上向き矢印)]

ここからは山歩きらしい雰囲気[exclamation]とても気持ちいいです。
勾配はそれほどないので楽でした。参道が一番きつかった(^_^;)

十月桜が咲いていました。

DSC03807.jpg

アポロも楽しそうに歩いてます[るんるん]

DSC03808.jpg

ロックガーデンコースは沢沿いに歩きます。

DSC03819.jpg

DSC03817.jpg

時々沢を渡ったりもします。
アポロはぺっぴり腰でしたが(^w^)

1時間ほど歩いて、あずまやに到着。ここでお昼にします[レストラン]

IMGP2826.jpg

山ご飯定番のラーメン[exclamation]
今日は鯖の味噌煮缶付き。

PhotoGrid_1414797228093.jpg

おなかいっぱいになったら先に進みます。

DSC03816.jpg

DSC03822.jpg

DSC03825.jpg

「綾広の滝」が見えてきました。大きな滝ではないですが、神秘的で素敵な場所です。

DSC03826.jpg

IMGP2835.jpg

滝の脇を登って行くと…[exclamation×2]

DSC03831.jpg

滝を見下ろせます\(^^)/

IMGP2839.jpg

このあとは林道を抜けて神社の下の分岐点まで戻ります。

DSC03835.jpg

杉木「天狗の腰掛け」
たしかに、天狗が座っていそうです。

DSC03837.jpg

お土産屋まて戻ってきました。あともう少し[exclamation]

DSC03838.jpg

帰りもケーブルカー[電車]に乗って降りるよ[exclamation]

DSC03840.jpg

山歩き楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP2834.jpg

DSC03842.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

ところん

一度は行って見たい御岳山!
お祓いしてもらって、お守り欲しいです!
紅葉時期か春ですかね!
行きたいなぁ~~!
by ところん (2014-11-02 21:00) 

アポロまま

>ところん様

春の御岳山も良さそうですよ!
アポロも次回はお祓いしてもらいたいと
思います^^

by アポロまま (2014-11-03 22:31) 

こだま

実家が立川なので、昔は高尾山や御岳山近かったんですが、山登りっていいですね^^これからの季節はますます♪
アポロ家、いろいろお出かけうらやましいです^^
特に、いっつもおいしいもの食べてるし~(そこかい^^;)
うちも、今度山登りいってみよ~かな^^わんこと一緒に楽しめるのっていいですよね^^
by こだま (2014-11-07 11:19) 

レオママ

お~ また、山登りですね、御岳山。
アポロママさんも、パパさんも頑張ってますね!
アポロ君は体力有るんですね~ 

レオママ、むか~し、初日の出を見に行った帰り、眠くって、ケーブルカーのホームから落ちそうになった、思い出の山です(;´Д`)ノ 

季節の移り変わりを追って、写真を撮りながら旅行するのは楽しいですもんね。

今年は、山歩きはバッチリ、泳げるようになったし、実り多き秋になりましたね❤

by レオママ (2014-11-07 20:09) 

アポロまま

>こだま様
わんこと一緒に山登り良いですよ~
今の季節は紅葉が綺麗だし、なにより日ごろの運動不足解消に!
わんこも日ごろのストレス発散になります^^
是非、ぺこぽんも山男に!

>レオママ様
山に行くとアポロもテンション上がるみたいなんですよ^^
疲れ知らずでどんどん歩くので、こっちは着いて行くのが大変^^;
レオママの御岳山の思い出って!
たしかに、帰りのケーブルカーでウトウトしちゃうかも。






by アポロまま (2014-11-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。