SSブログ

雪遊び強化月間 みなかみ氷荀編 [アポロ]

雪遊び強化月間の最終回は、群馬県みなかみにやって来ました[るんるん]

PhotoGrid_1424770142522.jpg

毎週連チャンでお出かけしてましたが、飼い主の体力はギリギリ[ふらふら]
そして、最終回の今回は一番ハードだった[あせあせ(飛び散る汗)]

雪遊びの集大成(大袈裟(^_^;))として選んだのは、宝台樹スキー場の近くにある、大幽洞窟です。

早朝、さいたまを出るときは小雨[雨]が降っていて、少し天気が心配でしたが、現地は晴れでした[晴れ]

宝台樹スキー場をさらに進むと行き止まりになり、車が数台停められるスペースがあります。ここに駐車し出発です[exclamation]

PhotoGrid_1424770083529.jpg

ここから目的地までは約1.8キロ。雪の中を歩いていきますよ~[パンチ]

PhotoGrid_1424770246668.jpg

緩やかですが、ずーっと登りです。
アポロは余裕ですが、私たちは、ゼーハーゼーハー[あせあせ(飛び散る汗)]

PhotoGrid_1424770326914.jpg

5年位前にも来たのですが、こんなにキツかったかな?
体力落ちたな…などブルーになりながら登る事1時間。
まだ着かない…。

ふと、アポロぱぱの足が止まり、スマホで何やらチェック……現在地を確認中。

「道…間違えた[たらーっ(汗)]

PhotoGrid_1424770562799.jpg

え~~~[がく~(落胆した顔)]

必死に登った1時間は無駄でした……[もうやだ~(悲しい顔)]
登って来た道を下ります[バッド(下向き矢印)]

下りは、早いこと早いこと[ダッシュ(走り出すさま)]

PhotoGrid_1424770650262.jpg

道を間違えた分岐地点まであっという間に戻りました。

分岐地点の立て札が、雪で埋もれていました[ふらふら]

一度来たことある場所だったので確認を怠ってしまったのが間違えた原因です[あせあせ(飛び散る汗)]

ここからはまた登りになります[たらーっ(汗)]
体力がもつか心配[もうやだ~(悲しい顔)]

アポロはまだまだ元気[exclamation]先頭で歩いて行きます。ときどき振り向いて、遅れて歩いてくる私達を待っていてくれます[るんるん]

そろそろ、つく頃かな…。

何かアポロが見つけたみたいです[目]

PhotoGrid_1424770743541.jpg

木の根っ子が空洞になってある洞穴です。
アポロはとても気になっています。野性動物がねぐらにしているのかな?

そんなこんなで、やっとこ、目的地の真下まで到着[exclamation]

ここから先は最大の難所。
まずは、一休みして腹ごしらえ[レストラン]

PhotoGrid_1424770848149.jpg

うどんで体を暖めて、お腹も満たされ体力復活[exclamation]

PhotoGrid_1424770926869.jpg

スノーシューの刃を斜面に引っかけて登っていきます。
流石アポロ[exclamation]4WDは楽々登って行きます。
ポンコツの2WDの私は超必死[あせあせ(飛び散る汗)]
写真だとわかりにくいですが結構な傾斜です[あせあせ(飛び散る汗)]

PhotoGrid_1424771169328.jpg

アポロとアポロぱぱは一足先に大幽洞窟に到着[exclamation]

PhotoGrid_1424771400353.jpg

洞窟の回りは大きな氷柱でおおわれてます。

PhotoGrid_1424771472665.jpg

そして、この洞窟の中では不思議な光景が[目]

PhotoGrid_1424771629512.jpg

PhotoGrid_1424771761923.jpg

氷筍(ひょうじゅん)と呼ばれる氷柱が地面からにょきにょき出ています[exclamation×2]

P1010100.jpg

IMGP3132.jpg

天井は氷の結晶でびっしり埋め尽くされてます。

IMGP3136.jpg

IMGP3150.jpg

大変だったけど、一生懸命登って来たかいがありました[わーい(嬉しい顔)]

PhotoGrid_1424771962862.jpg

アポロも楽しかったでしょ?
記念撮影して、洞窟を後にします。

PhotoGrid_1424780080874.jpg

登って来た所を下るので、体力的にはいくらか楽ですが、高所恐怖症の私は怖いのでお尻で滑って下りました[るんるん]

小さなソリを持って来ていたので、所々滑れそうな所はソリで下りました[たらーっ(汗)]


なんだかんだで無事に下山。

誰もいないひろーい雪原。
気持ちいいです[exclamation]

P1010104.jpg

また来シーズンもたくさん雪遊び出来るといいな~。

PhotoGrid_1424771874678.jpg

これでひとまず、アポロの雪遊び強化月間は終了です。

たくさん遊んでたから、色々な事がたまってます[がく~(落胆した顔)]
はぁ~、まずは洗車から始めるか…[ふらふら]






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

レオママ

目標地点は急斜面だったのですね。
パパさん、ママさん、頑張りましたね! (^o^)/
アポロ君は、ルンルンで楽しかった~

宝台樹で、こういう所が有ったんですね。洞窟の氷柱は冬季限定ですよね?氷柱素晴らしいです! 
天井の結晶の写真バッチリですね!!神秘的で素敵だ~
ウサギや動物の足跡が 点々と続くのを見られましたか??見たいな~♥
健康じゃなければ見られない光景で、羨ましいです。

兄弟が 水上で宿泊業してたので、宝台樹の奥に行った事がありますが、カモシカが道路に出したり、宿近くにも熊が出るんです。
レオ母が小中学生まで、日曜午後からスキー(元祖セコイ)で月2回位でスキーで行ってました。
あと3週もすれば、『ふきのとう』が顔を出すのでしょうね。

by レオママ (2015-02-27 04:06) 

アポロまま

>レオママ様

氷筍は冬季限定ですね~(^^)

この近くはカモシカとか多いみたいですよ!
大幽洞窟の中にカモシカが居ることもあるみたいです。

ウサギや、多分カモシカと思われる足跡とかたくさんありました!でも、実際に野性動物を見かけたことはまだないんです(^_^;)

早朝だとウサギに遭遇する確率は高くなるようです。




by アポロまま (2015-02-27 22:18) 

ルキヤまま

アポロ家すご~~い!!
今シーズン雪三昧だったね☆
めっちゃアウトドア一家だ~~(*^_^*)
うちはこういうのしたことがないから
機会があったら教えてほしいな~~☆
アポロは4輪駆動だから
めっちゃ元気にどんどん進むね!
道に迷ったらちょっとドキドキだね!
by ルキヤまま (2015-03-03 14:06) 

アポロまま

>ルキヤまま様
本当に今シーズンは雪遊び三昧でした!スノーシューは10年位前から始めたのですが、年に1~2回しか行かなかったです。
是非機会があったら一緒にやりましょう!ルキヤちゃんも大喜びですよ~(^o^)

by アポロまま (2015-03-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。